fc2ブログ
聞きたいニュース、見たいニュース、お騒がせニュース。 今時のニュースをお知らせします。
welcome 今時いろいろニュース !
ウソつき羽毛田宮内庁長官をとっとと辞めさせなくちゃ
「ウソつき羽毛田宮内庁長官をとっとと辞めさせろ」

多分こんなことだと思っていました。

単に目立ちたがり屋の、文句いい。

天皇を人質に、民主党に一泡吹かせようと言う、いわゆる反対派の策でしょ!

過去の1ケ月ルール無視など、国民はすでにわかってましたよ。


●「1カ月ルール」は前から守られていなかった…

 あの大騒ぎは一体なんだったのか。

 昨年12月、天皇と中国の習近平国家副主席との会見が決まったのを受けて、宮内庁の羽毛田信吾長官(67)が緊急会見した一件だ。

「厳格に守ってきたルールが破られたのは残念。二度とこういうことがあって欲しくない」

 羽毛田長官は、天皇と外国要人との会見日程を事前調整する「1カ月ルール」を政府が無視したといって、異例のことのように騒ぎ立てた。「天皇の政治利用だ」とまで批判してみせたものだ。

 ところが、「1カ月ルール」に合致しなかった例は03年以降に6件あり、直近では05年2月にも1件あった。羽毛田長官が宮内庁次長になったのは01年4月だから、この6件は間近に見てきたはずである。それに、昨年11月のオバマ米大統領の訪日時も、大統領の日程に合わせて即位20周年記念行事の日程が何度も変更されていたというのだ。

 15日の衆院予算委員会で、平野官房長官が明らかにした。

 また、宮内庁によれば、「1カ月ルール」が設定された95年以降、守られなかったケースは22件もあったという。これらについても羽毛田長官が知らないはずはない。もし、知らなかったとしたら、それこそ長官失格だ。役人のウソには慣れっこといっても、昨年12月の特例会見が、まるで有史以来の出来事のように騒ぎ立てた羽毛田長官の発言はあまりに悪質だ。

「文句があるなら辞表を出してから言うべきだ」と言った小沢幹事長の見解はもっともで、羽毛田長官自身が天皇の了解を得たのだから、決まった後でゴタゴタ言うなという話だ。どうしてもルールを守りたいなら、自分のクビを懸けてでも抵抗すればよかった。それなのに、羽毛田長官は「天皇陛下のお務めの在り方を守るというのが私の立場。辞めるつもりはない」と居直ったのだ。

 もっとも、口では「守るのが役目」と言っているが、実際にやっていることは正反対。05年に小泉政権下で現職に任命されて以来、羽毛田長官の目立ちたがり発言は、職権を逸脱している。08年には、定例会見で皇太子夫妻が御所を訪問する回数が少ないと苦言を呈した。これが皇太子夫妻に対するバッシング報道を招いたのはご存じの通り。皇室の内幕を暴露して騒ぎを引き起こしているのだから話にならない。

 今回だって、黙っていればいいものを、官邸とのやりとりをバラし、ウソまでついて、天皇会見を政治問題化した。こんな男は一日も早くクビにしなきゃダメだ。

(日刊ゲンダイ2010年2月17日掲載)
category : my shop 

こうした人物の密告に地検が動いたなんて、国民は仰天だ

小沢捜査強行 東京地検ネタ元の正体
 
そろそろ小沢問題も東京地検のボロが出てきだしましたね。

はじめ色々言っていた評論家も、今回の逮捕劇に不信感をあらわにする人もいます。

こんな逆恨み告発で、国民を逮捕したり、立件したりしているんでは、どこかの恐怖政治と同じです。


2010年1月18日(月)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 小沢事務所のガサ入れまで強行した東京地検。地検の“ネタ元”になっているのが、昨年7月まで石川知裕議員(36)の私設秘書をしていた金沢敬(41)という不動産屋だ。金沢氏は、秘書を辞めた直後から地検にネタを持ち込んでいた。かつての親分を売り渡した金沢氏とは一体、どんな人物なのか。


●不動産でボロ儲け、愛車はフェラーリ

 金沢氏は14日自民党が開いた「勉強会」に出席。「石川議員が西松建設や鹿島の幹部の名刺を処分していた」「西松事件の時、証拠を隠した」「証拠隠しは小沢先生の指示だと聞いた」と、小沢幹事長や石川議員を告発。「参考人の要請があれば、いかなる場でも発言したい」と自民党を喜ばせる発言を連発している。

 金沢氏は、昨年7月と8月には地検特捜部に資料を提出し、12月には「西松事件の時、証拠を隠した」という上申書を出している。「それを踏まえて小沢事務所などの家宅捜索になった」(金沢氏)という。

 仕えた親分を裏切るのは、よほどのこと。てっきり正義感からかと思ったら、私憤私恨も理由らしい。

 金沢氏が石川議員の私設秘書をしていたのは、08年9月から09年7月までの約1年間。もともと政治に興味があり、石川から「だったら将来は参議院選挙で民主党の公認を取らせてあげます」と言われ、無給で私設秘書をすることになったという。

 ところが、昨年7月、石川から「金沢さんの公認話は無理だ」と告げられて激怒。政治のド素人がたった1年間、私設秘書をしただけで公認がもらえるはずもないが、この一件で石川議員と袂を分かち、地検に駆け込んだ、という経緯だ。

「金沢さんは、政治家になりたくて仕方がない。どうしても民主党から立候補したかったのに、かなわなくなり逆ギレした形です。諦めきれず、7月の参院選に出馬するつもりなのか、『新党北海道』という政党まで立ち上げています。一部では、自民党に協力することで、自民党からの出馬が約束されているのではないか、という憶測も飛んでいます」(政界事情通)

 石川議員もとんだ人物を秘書にしてしまったものだが、この金沢氏、かなりクセのある人らしい。

「金沢さんは、札幌生まれ。北海学園大学の出身と聞いています。20代から不動産業を始め、バブル崩壊後、不良債権を安値で仕入れてボロ儲けしたそうです。カネは持っている。六本木ヒルズにも事務所を構えています。愛車はフェラーリにベントレー。ただ、ルイ・ヴィトンのネクタイにスーツケースといかにも成り金ぽい」(関係者)

 どこまで本当か信用できないが、ネットには金沢氏が経営する不動産屋に対する罵詈雑言(ばりぞうごん)が書き込まれている。

 こうした人物の密告に地検が動いたなんて、国民は仰天だ。

(日刊ゲンダイ2010年1月15日掲載)

category : my shop 

国会開会時期の逮捕劇
「全面的に闘っていきたい」民主党大会で小沢氏

マスコミも、もう少し客観的な報道はできないものでしょうか?

ある評論家が、今朝、報道番組で言っていましたが、マスコミは

検察は絶対であるような書き方をしているが、すべてがそうともいえないことがある。

以前も裁判で最初の勢いから、トーンダウンして、消えてしまったものもあると。

確かに小沢さんの説明がなされているとは思わないが、今、このときに、

「どうだ検察をなめんなよ」的なやり方がいいのだろうか?

国会がこれから開かれんとしているときに、普通はやらなかった、これ見よがしな

やり方は誰かに掴まされているのではないかと、かえって疑ってしまう。

自民党は、どうにも切り崩しのすべを持っていないこのときに、

この問題で勢いづいている。自民党を勢いづかせるための、策略ではないかと

疑いたくもなる様相である。

ということは、検察も裏があるのではないか?

今国会は、どんどん法案を成立させなければならない大事な国会である。

これで、野党は本質を忘れ、政府を倒さんがためにごねていたんでは、

国民の弱者はたまったもんではない。

どちらも早く正常な日本にしてくれるよう、願います。


民主党大会が16日午後1時過ぎに始まり、小沢一郎・党幹事長は、資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で公設第1秘書・大久保隆規被告(48)らが逮捕されたことをめぐり、「全面的に闘っていきたい」と述べ、検察と闘う姿勢を明らかにした。

 小沢氏は大会あいさつの冒頭で「党務報告を申し上げる予定だったが、現職の国会議員が逮捕される事態にまでなりましたので、(党の)皆様と国民の皆様に説明申し上げたい」と述べた。

 そのうえで、石川知裕衆院議院らが逮捕された経過について説明し、「事務所も計算のあやまちや計算のミスはあったと思う。しかし、こうした間違いはこれまで報告の訂正といったもので許されてきたものだ。今回はなぜか最初から逮捕・強制捜査という経緯をたどった。そのことに納得のできない思いだ」と述べた。

 さらに「土地の購入をめぐって不正の資金を取得して購入費にあてたと報道されているが、不正なお金を使ったものではない」と自らの潔白を主張した。






category : my shop 

山登り偏重?早大のわがままか?
山上り偏重に疑問の声も 区間割りの再検討が必要?


 そもそもわざわざ2006年に区間距離を伸ばした意味は何か?

スポーツもやっかみがルールを左右するわけね。

早大が負けが込んでくるとルールがどうのと文句を並べる。

スポーツマンらしくないな!

オリンピックでも日本人が突出すると、スキーも柔道もルール変更して、

アメリカ、ヨーロッパの強国が優勝しやすいように変更してしまう。

それと同じ。その煮え湯を飲まされてきた割には、国内でがたがた言っている。

スポーツを一生懸命応援しようという気が薄れてしまう。

ま、東洋大は多分そんないじめに屈しない層の厚さがあると思う。

がんばれ!




 86回の歴史を誇る箱根駅伝はことしも名物「山上り」の5区で大逆転劇が演じられた。高低差860メートル以上を駆け上る天下の険は10区間最長の23・4キロ。首位と4分26秒差をひっくり返した東洋大のエース柏原竜二の激走は称賛するしかないが、総合力を問われる駅伝で全体の勝負に占める割合が山上りに偏重しすぎと疑問の声も出ている。

 かつて花の2区で沸かせた早大の渡辺康幸監督は「山を爆走したチームがほぼ優勝。それが最近の箱根になっている」とエース区間の意義低下を嘆き、早大OBの瀬古利彦氏も「1~4区はもういらないんじゃないの」と冗談めかして言う。これに対し、東洋大の佐藤尚コーチは「“柏原包囲網”でまた区間変更したら不公平」と警戒した。

 背景には世界で戦えるマラソン選手の育成と強化を目的に、2006年の第82回大会から4区が短縮され、5区を2・5キロ延ばした変更がある。それ以降、5区で逆転しての往路優勝は5年連続となり、総合優勝を左右する傾向も強まった。

 関東学生陸上連盟の青葉昌幸会長は区間割りの再検討について「現状では考えていない」と話すものの、「最優秀選手が山上りの選手ばかりなのはちょっと…」と本音も。

2010/01/03 19:02 【共同通信】
ホーム 共同ニュース
category : my shop 

騒ぎを大きくして「天皇を逆政治利用」
騒ぎを大きくして「天皇を逆政治利用」
2009年12月18日(金)10時0分配信 日刊ゲンダイ

この騒ぎどちらも面白い!

マスコミも羽毛田長官発言に右ならえのコメント、情報を流しているが、国民はすべからく羽毛田寄りとは限らない。

羽毛田氏は天皇の御為などと言っているが、政府の要望はこの危急存亡の折、必要不可欠な大きな問題なのである。
アメリカ、アメリカと擦り寄った小泉氏のやり方でどれだけの国民が泣いたことか。

天下りで8億円もの金満家にのし上がった羽毛田氏は、己の立場もわきまえない傲慢官僚に成り果てたのだ。

国民は怒っています!という派もいることを、忘れないでほしい。


小沢幹事長の激怒はもっともだ
「天皇の政治利用だ」と、自民党や一部マスコミが騒いでいる問題で、民主党の小沢幹事長が怒った。相手は羽毛田信吾宮内庁長官である。

「何とかという宮内庁の役人がああだこうだと言ったそうだが、政府の一部局の一役人が内閣の方針についてどうしても反対なら、辞表を出した後に言うべきだ」

 まったく、その通りだ。羽毛田長官は「私は辞めない」とポストにしがみつくらしいが、それでは筋が通らない。

「“天皇の政治利用”問題が騒がれていますが、一番いけないのは宮内庁長官ですよ」と語るのは国際問題評論家の山岡清二氏だ。

「天皇はもともと政治的な存在であり、何をしようとも、政治的な意味をもっているのです。変に神聖化したり、隠してしまうよりは、日本の政府のために働いてもらうことは正しい。それなのに、一公務員の宮内庁長官が自分の判断で潰そうとする。意図的に問題をズラして、次元の違う議論に持っていこうとする。これはやってはいけないことです。時の総理の判断に反対ならば、辞職して言うしかない。辞める気がないなら、内閣に従い、引退した後で回顧録にでも書けばいいのです。宮内庁長官がことさら天皇の政治利用をアピールして内閣に対抗するのは憲法違反であり、国益を台無しにすることです。中国が天皇と会うことをありがたがっているのなら、ありがたがらせればいいのです。時の情勢の中で何をするのが賢明なのか、それが外交というもの。日本の台所のゴタゴタをさらして、世界の笑いを誘う。最もつまらないことをしてしまったのです」


●安倍もシャシャリ出るな

 こういう時にシャシャリ出てくる中国嫌いの安倍晋三が「国益ではない。政治利用だ。強い怒りを感じる」などとテレビで言っていた。安倍を中心とした保守議員グループは緊急アピールを出したという。

 だが、政略的に騒ぎを大きくしようとする動きこそ、日本の国益を損なうもので、「天皇の逆政治利用だ」「かえって天皇に心労をかけてしまった」という声もあるほどだ。

 日本人はもう、食い物から生活必需品まで中国とは切っても切れない関係になっている。中国の巨大市場がなければ、日本企業は立ち行かないのが現実。アメリカは、日本を飛び越え、中国と同盟関係になろうとしている。こんな国際情勢の中で、天皇を持ち出して中国排除を画策したり、叫んだところでナンセンスの極み。政治センスがなさすぎるし、日本の将来を何も考えていないということだ。

(日刊ゲンダイ2009年12月15日掲載)

category : my shop  comment : 0  track back : 0

プロフィール

冷や汗ブロガー

Author:冷や汗ブロガー
冷や汗ブロガーのブログへようこそ!
日々お役に立つニュースなど心をこめて掲載していきます。

スポンサードリンク
ブログ内検索
たねプロちゃんだよ!
「たねブロちゃん」は、色んなお花が登場するブログパーツです☆ タイミングによってお花が変化! ごあいさつの後には、花がブログの「たね」を提供するよ。 これからは書くネタに困ったら たねをクリック♪
FC2カウンター
欲しいもの楽天におまかせ
Pingoo新着記事