聞きたいニュース、見たいニュース、お騒がせニュース。 今時のニュースをお知らせします。
welcome 今時いろいろニュース !
category : スポンサー広告 

幸せは平等にやってこない?

「一杯のかけそば」再び? 『ホームレス中学生』200万部へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080125-00000102-san-ent

人間苦労した分、幸せがやってくると言われています。田村さんのように、早い時期に苦労して、若い内に幸せがやって来てよかったですね。
 今の老人達のように、若いときは戦争で、高度成長時代は寝ずに働き、老人となった今は、少ない年金で細々と暮らし、時として孤独死する。
なんだかいいこと無いんじゃないかな~。幸せは平等にやってこないのかな。

ホームレス生活はおかしくて哀(かな)しいが、必ずしもそこに焦点を当てた内容ではない。支えてくれた人たちへの感謝の心、担任の先生との交流、兄姉とのきずな、がんで亡くなった母親への愛情が涙を誘う。「解散!」の一言で養育を放棄した父親や社会への恨みの言葉は一切なく、悲壮感は感じられない。

 昨年9月の発売直後から話題となり、いきなり年間ベストセラー2位の金字塔を打ち立てた。一般的にタレント本の購入層はファンにとどまるが、本書は小学生から高齢者まで、幅広い世代で共感を呼んでいる。

 編集を担当したワニブックスの吉本光里さんは「平成の『一杯のかけそば』」と話す。

 「人間関係が希薄になって忘れられていた『人情』が、多くの人々の心に染みて、ほっとさせてくれるのでは」

 田村さんは「『こんな生き方したくない』と笑い飛ばしてもらっていい。(本を通して)お世話になった多くの方々に感謝の気持ちを伝えたい」と話しているそうだ。

 マーケティングコンサルタントの西川りゅうじんさんは「実話ながら、芸人らしい笑って泣ける“プロレタリア・コメディー”だからこそ、ウケた。格差社会のいま、若者の間で貧乏体験を自慢し合う傾向も広がっている。時代にもうまくマッチした」と話していた。(中島幸恵)
category : my shop  comment : 0  track back : 0














 

trackback URL
http://yahoonewsdaily.blog99.fc2.com/tb.php/94-ae5ee1d4
trackback
プロフィール

冷や汗ブロガー

Author:冷や汗ブロガー
冷や汗ブロガーのブログへようこそ!
日々お役に立つニュースなど心をこめて掲載していきます。

スポンサードリンク
ブログ内検索
たねプロちゃんだよ!
「たねブロちゃん」は、色んなお花が登場するブログパーツです☆ タイミングによってお花が変化! ごあいさつの後には、花がブログの「たね」を提供するよ。 これからは書くネタに困ったら たねをクリック♪
FC2カウンター
欲しいもの楽天におまかせ
Pingoo新着記事
