聞きたいニュース、見たいニュース、お騒がせニュース。 今時のニュースをお知らせします。
welcome 今時いろいろニュース !
category : スポンサー広告 

飛び出し死亡事故に無罪
飛び出し園児死亡事故、業過致死罪問われた男性に無罪判決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000404-yom-soci

今までは、事故を起こしてしまったドライバーがすべて過失、あるいは飛び出した方に数%の過失しか認められず、ドライバーが悪いとされていたが、これは画期的な判決ではないでしょうか。どんな時もすぐ停止できる走行は、必須条件ではありますが、飛び出しにはなかなか対応できませんよね。この園児の親は納得いかないでしょうが、今判決で、ドライバーサイドは、ある意味ホットするのではないでしょうか。

茨城県ひたちなか市で2003年11月、幼稚園児(当時6歳)を軽トラックではねて死亡させたとして、業務上過失致死罪に問われた同市の男性会社員(36)の判決が17日、水戸地裁であり、河村潤治裁判長は「前方注視、減速の義務違反は認められない」などとして無罪(求刑・禁固6月)を言い渡した。

 男性は同年11月1日午後3時55分ごろ、園児の自宅前の市道で園児をはね、脳挫傷などで死亡させたとして、在宅起訴された。

 現場は、歩車道の区別やセンターラインのない幅5メートルの道路。検察側は、住宅が立ち並ぶ地域では、人が道路上に飛び出す事態は十分予見可能などと、回避義務違反を主張していた。
category : my shop  comment : 0  track back : 0














 

trackback URL
http://yahoonewsdaily.blog99.fc2.com/tb.php/88-52eaf21e
trackback
プロフィール

冷や汗ブロガー

Author:冷や汗ブロガー
冷や汗ブロガーのブログへようこそ!
日々お役に立つニュースなど心をこめて掲載していきます。

スポンサードリンク
ブログ内検索
たねプロちゃんだよ!
「たねブロちゃん」は、色んなお花が登場するブログパーツです☆ タイミングによってお花が変化! ごあいさつの後には、花がブログの「たね」を提供するよ。 これからは書くネタに困ったら たねをクリック♪
FC2カウンター
欲しいもの楽天におまかせ
Pingoo新着記事
