聞きたいニュース、見たいニュース、お騒がせニュース。 今時のニュースをお知らせします。
welcome 今時いろいろニュース !
category : スポンサー広告 

これも、つい・・・の事故か?
青森・バス転落:圧雪にチェーンなし 悲鳴飛び交う車内 /青森
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080105-00000067-mailo-l02

いやはや、圧雪の山道をチェーンなしバスで走行とは。
気の緩み?慣れ?はたまた、雪を甘くみたか?
アイスバーンはかなり怖い思いをするが、たしかに雪がかかっていると、なんとなく滑りにくいように思ってしまうことはある。しかし山道を走るバスでは、どんな場合もチェーンでしょう。
未然に防げた事故であるから、この責任はかなり重い!

青森署によると、現場はスキー場「モヤヒルズ」から南約700メートルの山間部。バスはツアーを企画した旅行会社「クラブツーリズム」(東京都)がチャーターしたバス会社「バスネット」(同)の観光バスで、乗客33人は3日から2泊3日の予定で青森県や岩手県の温泉地や寺などを回る予定だった。4日は十和田湖方面から酸ケ湯温泉(青森市)に立ち寄った後、青森市中心部に向けて走行中だった。
 事故の瞬間について、胸を打って青森市内の病院に運ばれた60代の女性は「事故の前に2度ほど車体がふらふらとスリップし、『危ないな』と思っていた」と語った。別の主婦(56)は「ガシャーンと木にぶつかった音がして車は止まった。木がなかったら、もっと下まで転がっていたと思う。怖かった」と振り返った。
 関係者によると、バスはスタッドレスタイヤを装着していたが、チェーンは巻いていなかったという。現場付近を運行するJRバス東北青森支店では、冬季はスタッドレスタイヤに替えたうえで、積雪時は青森市内の全車両にチェーンをまくという。県バス協会も「チェーンは義務ではないが、各社とも着けている」と語る。
 事故後、東京から駆けつけたクラブツーリズムの梶田隆弘・バス旅行部長は「運転の安全管理は基本的にバス会社がやることだと思っているが、被害者には誠心誠意対応させていただく」と話していた。


category : my shop  comment : 0  track back : 0














 

trackback URL
http://yahoonewsdaily.blog99.fc2.com/tb.php/79-dc0fd156
trackback
プロフィール

冷や汗ブロガー

Author:冷や汗ブロガー
冷や汗ブロガーのブログへようこそ!
日々お役に立つニュースなど心をこめて掲載していきます。

スポンサードリンク
ブログ内検索
たねプロちゃんだよ!
「たねブロちゃん」は、色んなお花が登場するブログパーツです☆ タイミングによってお花が変化! ごあいさつの後には、花がブログの「たね」を提供するよ。 これからは書くネタに困ったら たねをクリック♪
FC2カウンター
欲しいもの楽天におまかせ
Pingoo新着記事
