聞きたいニュース、見たいニュース、お騒がせニュース。 今時のニュースをお知らせします。
welcome 今時いろいろニュース !
category : スポンサー広告 

在外邦人を本腰入れて守ってくれませんか?
邦人向け情報伝達訓練、完全実施の在外公館はゼロ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000302-yom-pol


しかし何につけても、本来の仕事してませんねえ。アメリカなどは自国民に何かあったら、すごい勢いで相手にかかっていってくれるけど、日本は、自己責任だとか何だとか言って、さっぱり腰をあげない国ですから。実際、彼らは高給もらって、日々何をしているのでしょうか?

定期的な在留邦人の所在確認や緊急連絡網の伝達訓練を怠ったり、日本人学校用無線機があったのに配布していなかったりと、在留邦人の安全対策に無頓着な日本の在外公館の実態が19日、総務省の調査で明らかになった。一方で、緊急時の備蓄食料は日本から調達した割高な日本食にするこだわりようで、総務省は20日、こうした“怠慢”行為を改善するよう外務・文科両省に勧告する。

 調査期間は、平成15年4月から18年12月末までで、対象は在外公館計196のうち、在留邦人や観光客が多い36の在外公館(32カ国)と計272ある日本人学校のうち31カ国38校を選んだ。

 外務省は、災害時に海外にいる日本人の安否確認を迅速に行うため「緊急電話連絡網の伝達訓練を原則3カ月に1回行う」よう各国大使館に通達している。しかし、調査した36の在外公館のうち、32公館が緊急連絡網は整備しているが、訓練が不定期だったり、実施していなかった。ベルギー大使館には連絡網がなかった。

 同様に、外務省は「在留邦人の所在確認を毎年1回程度行う」としているが、フィリピンやケニア大使館など11公館が年1回の所在確認を怠っていた。

category : my shop  comment : 0  track back : 0














 

trackback URL
http://yahoonewsdaily.blog99.fc2.com/tb.php/65-c96be7b8
trackback
プロフィール

冷や汗ブロガー

Author:冷や汗ブロガー
冷や汗ブロガーのブログへようこそ!
日々お役に立つニュースなど心をこめて掲載していきます。

スポンサードリンク
ブログ内検索
たねプロちゃんだよ!
「たねブロちゃん」は、色んなお花が登場するブログパーツです☆ タイミングによってお花が変化! ごあいさつの後には、花がブログの「たね」を提供するよ。 これからは書くネタに困ったら たねをクリック♪
FC2カウンター
欲しいもの楽天におまかせ
Pingoo新着記事
