聞きたいニュース、見たいニュース、お騒がせニュース。 今時のニュースをお知らせします。
welcome 今時いろいろニュース !
category : スポンサー広告 

真紀子節健在?
<衆院決算委>真紀子元外相が元「影の外相」追及…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000046-mai-pol

真紀子節炸裂。福田首相の『年だから覚えていない」は失笑。本当に昔々の「記憶にございません」より悪いね。首相としては、「真紀子なんかに関わっていられないよ」という姿勢を示したのでしょう。でも、質問内容は真紀子さん、そのとおりです。

12日午前の衆院決算行政監視委員会で、田中真紀子元外相(民主党・無所属クラブ)が質問に立ち、福田康夫首相と初の「直接対決」に挑んだ。小泉内閣時代に外相として官僚と対立を繰り返した田中氏と、官房長官として田中氏の頭越しに官僚を指図し「影の外相」と呼ばれた福田首相。かつて自民党内でし烈な権力闘争を演じた田中角栄、福田赳夫両元首相の「2代目」同士としても注目を集めた。
 田中氏は冒頭から「『背水の陣内閣』の成立、誠におめでとうございます」と首相を挑発。「背水の陣というのは最高の布陣を敷くものなのに、ほとんど前の内閣を引き継いだ。『安倍・康夫内閣』だ」と批判したが、首相は「励ましと受け止める」とかわした。
 まず拉致問題について、田中氏は「02年の日朝平壌宣言から5年も過ぎている。(政府は)どれだけ本気で拉致問題を解決しようとしているのか、何も伝わってこない」と指摘。平壌宣言に署名する前に北朝鮮が日本に伝えてきた拉致被害者の「安否リスト」をすぐに公表しなかった判断について、当時官房長官だった首相に事実関係をただした。
 首相は「私もいい年だから覚えていない」と露骨に不快感を示したが、田中氏は「理由にならない」と一蹴。「拉致と賠償は日本にかかわる問題。死亡情報を撤回させないと拉致問題は前に進まない」と力説した。
 さらに田中氏は「小泉政治で地方が疲弊して格差がしっかりできてしまった。小泉改革路線を継ぐということは政策転換がないということだ」と首相批判の長演説を繰り広げ、答弁させずに質問を終えた。
 終了後、田中氏は記者団に対し「予想通り、役人以上に役人的。首相の肉声ではなかった。『年だから覚えていない』なんて、ひと昔もふた昔も前の自民党首相の答弁だ」と感想を語った。【田中成之】
category : my shop  comment : 0  track back : 0














 

trackback URL
http://yahoonewsdaily.blog99.fc2.com/tb.php/45-da895fbf
trackback
プロフィール

冷や汗ブロガー

Author:冷や汗ブロガー
冷や汗ブロガーのブログへようこそ!
日々お役に立つニュースなど心をこめて掲載していきます。

スポンサードリンク
ブログ内検索
たねプロちゃんだよ!
「たねブロちゃん」は、色んなお花が登場するブログパーツです☆ タイミングによってお花が変化! ごあいさつの後には、花がブログの「たね」を提供するよ。 これからは書くネタに困ったら たねをクリック♪
FC2カウンター
欲しいもの楽天におまかせ
Pingoo新着記事
