聞きたいニュース、見たいニュース、お騒がせニュース。 今時のニュースをお知らせします。
welcome 今時いろいろニュース !
category : スポンサー広告 

これで若者の物作りへの関心が高くなるか!
「まいど1号」雷をキャッチ=宇宙から観測-大阪大

中小企業の方が、今は元気なのかな?というより職人を大事にして、次々と時代に挑戦している。

やみくもに正社員までも切り捨てる大企業に、怒りを覚える人も少なからず。アメリカの大企業もそうだが、日本も経営者、株主に大盤振る舞いして、とどのつまりいきずまる。
中小企業の未来にエールを送ろう!


大阪府東大阪市の中小企業が中心となって開発し、先月23日にH2Aロケットで打ち上げられた小型副衛星「まいど1号」が、搭載した雷の観測機器で地上の雷活動の観測に成功したと16日、大阪大が発表した。
 観測チームを率いる大阪大工学研究科の河崎善一郎教授によると、雷を観測したのはオーストラリアとアフリカの上空。今月12日から14日にかけて、雷が放電する際に出すVHF電波を宇宙航空研究開発機構の筑波宇宙センターで受信した。
 観測は機器の試験段階で行われたもので、早ければ3月から本格的な観測を始める。雷のより精密な観測機器は2012年に日本の宇宙ステーション「きぼう」に搭載される予定。 




category : my shop  comment : 0  track back : 0

thema:心の温まるニュース。 - genre:ニュース















 

trackback URL
http://yahoonewsdaily.blog99.fc2.com/tb.php/141-8f476880
trackback
プロフィール

冷や汗ブロガー

Author:冷や汗ブロガー
冷や汗ブロガーのブログへようこそ!
日々お役に立つニュースなど心をこめて掲載していきます。

スポンサードリンク
ブログ内検索
たねプロちゃんだよ!
「たねブロちゃん」は、色んなお花が登場するブログパーツです☆ タイミングによってお花が変化! ごあいさつの後には、花がブログの「たね」を提供するよ。 これからは書くネタに困ったら たねをクリック♪
FC2カウンター
欲しいもの楽天におまかせ
Pingoo新着記事
