聞きたいニュース、見たいニュース、お騒がせニュース。 今時のニュースをお知らせします。
welcome 今時いろいろニュース !
category : スポンサー広告 

弁護士懲戒請求7倍に

19年 弁護士の懲戒請求 橋下氏の呼びかけ7倍に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000071-san-soci

弁護士に限らず、どうも最近の裁判官の判決には、国民意識とはかなりかけ離れたものが多いと思われる。
これから国民参加の裁判員制度が始まるわけだが、いかに国民感情サイドの判決を求めたとしても、裁判官の意にそぐわなければ、結局現裁判官の裁量が優先するという。つまり、裁判員制度も、無理に時間を作って出かける意味が無いように思う。

ともかく裁判官も、弁護士も懲戒請求が国民にもっと、たやすくなった方が良いように思う。もっとも、こうなると判決に不服な人たちが、滅多やたらと懲戒申し立てしてしまう危険はあるが・・・といっても、そうそう変化はおこらないでしょね。

昨年1年間の弁護士の懲戒請求が平成18年の約7倍にあたる9585件に上ったことが20日、日本弁護士連合会(日弁連)のまとめで分かった。請求の8割超は山口県光市の母子殺害事件の被告弁護団に対するもので、弁護士でタレントの橋下徹氏(現大阪府知事)が昨年放送されたテレビ番組で弁護団への懲戒請求を呼びかけたことが大きな要因になったとみられる。

 日弁連によると、全国の弁護士会に昨年寄せられた懲戒請求数は9585件で、前年の1367件から激増した。母子殺害事件の被告弁護団への請求(8095件)を除くと、請求件数は前年と比べ微増にとどまった。

 橋下氏は昨年5月のテレビ番組で、「あの弁護団を許せないと思うなら一斉に懲戒請求をかけてもらいたい。弁護士会も処分を出さないわけにはいかない」などと発言した。

 弁護士の懲戒請求は誰でもすることができ、日弁連は今回の急増の理由を「こうすれば懲戒請求ができるということがテレビで広く知られたのではないか」とみている。
category : my shop  comment : 0  track back : 1














 

trackback URL
http://yahoonewsdaily.blog99.fc2.com/tb.php/101-fb9d0c27
trackback
まだ間に合う!大切な日のためのダイエットに『Bella』!今日も【新着情報更新中♪】に来てくれてありがとう!旬の話題をピックアップして更新がんばっています♪まずは新着チェックをどうぞ! ⇒ ★新着トピックス一覧★それでは!今回紹介する話題はこちら♪↓弁護士の
| 新着情報更新中♪ | 2008.02.23 09:26 |
プロフィール

冷や汗ブロガー

Author:冷や汗ブロガー
冷や汗ブロガーのブログへようこそ!
日々お役に立つニュースなど心をこめて掲載していきます。

スポンサードリンク
ブログ内検索
たねプロちゃんだよ!
「たねブロちゃん」は、色んなお花が登場するブログパーツです☆ タイミングによってお花が変化! ごあいさつの後には、花がブログの「たね」を提供するよ。 これからは書くネタに困ったら たねをクリック♪
FC2カウンター
欲しいもの楽天におまかせ
Pingoo新着記事
