聞きたいニュース、見たいニュース、お騒がせニュース。 今時のニュースをお知らせします。
welcome 今時いろいろニュース !
category : スポンサー広告 

福田首相、会見でお詫び表明へ

福田首相、会見でお詫び表明へ 暫定税率期限切れの混乱に

この 政府はにっちもさっちもいかないですね。これは初めからわかっていたわけですから、致し方ないでしょう。今まで強引に通してきたのですから、今回もと安易に考えていたのでしょうか。甘い甘い!

しかし、いつも割を食うのは国民です。明日からの値上げ攻勢、ガソリンだけじゃないのですよ。しっかり政治やってください。

福田康夫首相は31日夕に記者会見を開き、揮発油(ガソリン)税の暫定税率維持を含む歳入関連法案の年度内成立が絶望的になったことを受け、民主党など野党の抵抗で参院で審議されないまま成立できなかった事態に遺憾の意を示す。
さらに、暫定税率の失効で地方財政の歳入欠損や国民に混乱を生じさせることを陳謝し、混乱回避に最善を尽くす決意を表明する。

 この記者会見は、28日夜に平成20年度予算が成立したことを受けての、内閣記者会との恒例の会見。首相はこの場を利用して、自らの見解を示すことにした。
 一方、町村信孝官房長官や冬柴鉄三国土交通相ら道路関係5閣僚が同日朝、国会内で会談し、道路特定財源の平成21年度からの一般財源化などを打ち出した首相提案にの具体化について協議した。首相提案には冬柴氏も同意したという。4月1日以降の国民生活の混乱への対応策も協議した。

category : my shop  comment : 0  track back : 0

離婚後300日規定とは?

<離婚後300日規定>無戸籍児は227人 厚労省が初調査

非常に問題です。すべて母親のせい?
この法律でいくとそうなりますよ。色々母親のモラル問題も取りざたされていますが、そればかりではない個々の事情、特に最近DVがあります。300日難しいところです。こういう、子供に関する大きな問題は、今すぐなんとかつなぎでも法案を作り、子供の人格を救い上げて欲しいものです。宙ぶらりんで、ほっといていい問題ではないでしょう。 なにしろお母さん方に子供を生んでもらはなければならない、今の日本事情なのですから。

離婚後300日規定に伴う無戸籍の子供が昨年6月時点で、全国に少なくとも227人いたことが厚生労働省の調査で分かった。全自治体対象の無戸籍児への児童手当の支給状況調査で判明した。支給対象児が小学校卒業までだったり、親の所得が一定以下などの制約があるため、実際はもっと多いとみられる。公的機関の調査で無戸籍児の人数が明らかになるのは初めて。
category : my shop  comment : 0  track back : 0

またまた支援必要?
北朝鮮、食糧不足深刻 国連機関報告で指摘

またまた支援の話ですか。この国は人からもらうことしか考えていない駄目国家ですよ。
今まで、韓国からも太陽政策でかなりもらっているけれど、なんにも北朝鮮の国民の為にはなら無かったってわけです。

国連は、ただ援助を他国に求めるのではなく、体制の変革を求めて、この国の建て直しの為の援助を呼びかけるべき。とはいへ、他国がどうのこうの言えるわけでもなく、相変わらず取られ損で、国民も幸せにはならないという図式に終わります。でも、困っている国民には、何とかして上げられないものですかね。
 でも、日本国民も本当に困っています!

 国連食糧農業機関(FAO)は26日までに「北朝鮮の深刻な食糧不足」と題した報告書をまとめ、水害の影響などで2007年の北朝鮮の穀物生産量は300万トンと、最近では2000年以来の低水準になったことを明かした。今年10月までの穀物不足量は166万トンに達する見込みでFAOは国際社会の協力が必要と指摘している。
category : my shop  comment : 0  track back : 0

福田政権どうなっちゃうの?
<日銀人事>福田政権、迷走に拍車…総裁に田波氏提示

どうも大蔵事務次官OB関係から離れられないようです。やはり日銀、独立では無かったってことが分かったということです。
国民が良いように思う人は、政府の批判ばかりしているので、絶対いやでしょうね。結構世界に出しても、うまくやれる人がいると思うのですがね。

福田康夫首相が日銀総裁の空席という事態の回避に向けて18日に提示したのは、新たな総裁候補として田波耕治国際協力銀行総裁を推すものだった。しかし、元財務事務次官の武藤敏郎副総裁の昇格案を蹴(け)られた末、出し直した候補はやはり大蔵事務次官OB。7日の武藤氏昇格案の提示以降の迷走ぶりに拍車がかかった印象も否めず、与党内にも「いずれにしても福田政権の弱体化は避けられない」という懸念が広がっている

category : my shop  comment : 0  track back : 0

早く何とかしてあげて!

北朝鮮追加制裁を政府に要求、拉致合同会議で方針確認

ここのところ全然この問題に対して動きがなくなりましたね。たしか福田さんは「私の政府で拉致問題を解決します」とおおっぴらに約束していましたけれどね。
何事に対してもひと事のような物言いしかしない首相ですから、先行き不安が一杯と言うところですか。
それにしても自国民をさらわれて、のんびり構えているなんて、どうなっちゃってるのかしらね。
家族の皆さんも何度も、今度こそは、と言う気持ちでココまできていますが、年齢を考えると、とにかく一日も早く救出して欲しいものです。


 北朝鮮による拉致被害者家族会と支援組織「救う会」の合同会議が16日、東京都港区の友愛会館で開かれた。

 会議では、膠着(こうちゃく)状態にある拉致問題の解決のため、<1>北朝鮮への追加制裁を政府に求める<2>国や地方自治体とともに各地で集会を開き、世論の喚起に努める<3>米国と韓国に代表団を派遣し、国際世論に訴える--などの運動方針を確認した。
 会議後、家族会代表の飯塚繁雄さん(69)は「問題を風化させないことが大事。自治体も拉致問題の解決に理解を示してくれており、この機運を高めていきたい」と述べた。

category : my shop  comment : 0  track back : 0

橋下知事に女性職員猛反発!

「どれだけ残業してると…」橋下知事に女性職員が猛反論

もう喧嘩状態のスタートですから、お互い言いたい放題言ったらどうですか?
但し、民間の会社に勤めている人たちには、そらぞらしく映るでしょうが。
それにしても、議員からも職員からも、こんなに総スカンくってしまったら、改革するのは難しくなるでしょう。もうちょっと、政治家の2面性を身につけて(大人になって)ドンと構えていないと、この人嫌いと言うだけで、わけも無く反対する人が、出てきそうですから。

大阪府の橋下徹知事は13日、30歳以下の若手職員を対象に初めて朝礼を開いた。知事は、予定時間の倍の30分にわたって財政再建や水辺を生かしたまちづくりについて熱弁。「本当は始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になると言われてできなかった」と不満を口にすると、女性職員が「どれだけサービス残業をしているか知っているのか」と反論するなど、初回からヒートアップした。

 朝礼は府庁新別館で午前9時15分から行われ、本庁勤務の30歳以下の職員約330人が出席した。

 橋下知事は、府庁をプロ野球チームに例え「5位、6位のチームがAクラスになるにも3、4年かかる。5年、10年後を見据えて大阪が変わるための基礎作り、種まきをしていきたい」と改革への決意を表明。「現場の第一線のみなさんが変わらないと、府庁の職員も変わらない」と変化を促し、「大阪を変えるため、府民のために一緒に頑張ろう」と呼びかけた。

 さらに、橋下知事は「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」と発言。

 これに対し、後方で聞いていた女性職員(30)が突然立ち上がり、「どれだけサービス残業をやっていると思っているんですか。知事は不満があればメールを送れといって、職場を分断している」と反論した。

 橋下知事は「ありがたい意見。どんどんいってほしい」と余裕の表情で応じたあと、「サービス残業に感謝している」とも述べた。

 終了後、この女性職員は「みんなが思っていることを言った。聞いている他の職員にも訴えたかった。現場が声を上げて職場を変えていきたい」と話した。

 また、男性職員(28)は「知事の言葉を聞いて、気持ちを新たにしている人も多いと思う」。女性職員(24)は「知事の意気込みはすごく伝わってきた。だが、私たちにどういうことをしてほしいのかもっと話してほしかった」と残念そうだった。

 朝礼は、若手職員から「現場に知事の声が伝わっていない」との指摘を受けて、橋下知事が先月下旬の部長会で検討するように指示。26日には、31~34歳の職員を対象に実施し、課長補佐級以下の職員を対象に、
category : my shop  comment : 0  track back : 0

すごい!愛ちゃん

愛子3連勝!年間V前進

やってくれますね~!最近の日本人女性選手。モーグルに限らず、スケートの真央ちゃん、ミキティー、ゴルフの上田桃子などなど。国際的に活躍できる女性がお多くなりました。、みんな、チャーミングです。



  スウェーデンで開催されたフリースタイルスキーのワールドカップ(W杯)女子モーグル第8戦で、日本女子のエース上村愛子(28=北野建設)が決勝で24・43点をマークし、2月の猪苗代大会、今月1日のチェコ大会に続いて3連勝を飾り、W杯通算5勝目を挙げた。モーグルとデュアルモーグルで3連勝は日本選手初の快挙。種目別得点でも2位ニコラ・スドバ(チェコ)との差を83点と広げ、2戦を残してモーグルでは日本選手初となる年間種目別優勝に大きく前進した。第9戦は8日にオーレでデュアルモーグルが行われる。

 モーグルで日本選手初の種目別優勝を大きく引き寄せる3連勝。とびっきりのスマイルを浮かべた上村は「やっちゃいましたね」と大喜びした。

 第7戦で獲得した、種目別首位の選手が着用するイエロービブをつけての初めての試合。「すごく緊張した」という予選は第1エアの着地がやや乱れ、7位通過だった。

 だが、決勝レース前に突然の空腹感を覚えた。「ビブを守ろうとするな。ムチャムチャに攻めていかなきゃ」と自らに言い聞かせた。緊張が闘志に変わり、第1エアでヘリコプター、第2エアで後方宙返りを成功。滑りの出来を示すターン点は最高点を叩き出した。スキーが横に向かず、ゴールラインに向かって真っすぐ突き進む姿は勝利への攻撃的な姿勢の表れ。2位リチャーズ(カナダ)に0・7点差をつける快勝に、全日本スキー連盟の高野弥寸志フリースタイル部ヘッドコーチは「滑りを見ていて引き込まれてしまった。イエロービブにふさわしい滑りだった」と絶賛した。

 エアでは体の軸を斜めにして回転する大技は無理して使わなかった。それでも勝てるのは5位に終わったトリノ五輪から課題だったターンが強化されているからだ。「エアの上村から滑りの上村と評価されるのはうれしいし、自信になる」。勢いではなく、地力を見せつけての快勝。残り2戦へ向け「自分の滑りを貫いて、種目別の優
category : my shop  comment : 0  track back : 0

国際的に存在価値ある総裁に!
<日銀人事>「武藤総裁」提示 副総裁に白川、伊藤氏

これ自民、民主の思惑でさっぱり進みませんが、はやくしないと問題が出てくるのでしょうね。
国際的にも、国内的にも。しかし今までの福井総裁って、今度の株安で何かしたとは思えませんね。
もっと迫力のある施策ができる、実力のある総裁を望みます。

 政府は7日午後、19日に任期が切れる福井俊彦日銀総裁(72)の後任として武藤敏郎副総裁(64)を昇格させる人事案を衆参両院の議院運営委員会合同代表者会議に提示した。元財務事務次官で政財界に太い人脈を持ち、副総裁を5年務めた武藤氏の安定感を重視した。これを受け、民主党は党内調整に着手するが、武藤氏昇格に財政と金融の分離という観点から不同意とすべきだとの意見がさらに強まった
category : my shop  comment : 0  track back : 0

防衛大臣辞任要求の前に

<イージス艦事故>石破防衛相、組織改革優先で続投に意欲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080303-00000018-mai-pol

大臣としての責任は、当然うんぬんされてしかるべきだが、今は本当に防衛省改革に、必要な人と思える。政治家だから確かに裏、表があって、まるごと信用できない面もあるが、このていたらくな防衛省を改革できる良いチャンスでもある。自分で実際その中にいた人だから、今までの防衛大臣のように官僚のいいなりや、わけ解らず、ただいるだけの人とは違う。
 野党も防衛大臣より、国土交通省の、まったく分かっていない、官僚の言いなり大臣を辞任させた方が国民の為ですよ。

 石破茂防衛相は3日午前、フジテレビの番組でイージス艦の衝突事故をめぐる自らの引責問題について「何をもって一定の区切りと言うかだが、今まで正面から議論されてこなかった『自衛隊は何か』という問題に方向性をつけたい」と述べた。組織改革の実現を優先する立場から続投に改めて意欲を示したものだ。 



category : my shop  comment : 0  track back : 0

プロフィール

冷や汗ブロガー

Author:冷や汗ブロガー
冷や汗ブロガーのブログへようこそ!
日々お役に立つニュースなど心をこめて掲載していきます。

スポンサードリンク
ブログ内検索
たねプロちゃんだよ!
「たねブロちゃん」は、色んなお花が登場するブログパーツです☆ タイミングによってお花が変化! ごあいさつの後には、花がブログの「たね」を提供するよ。 これからは書くネタに困ったら たねをクリック♪
FC2カウンター
欲しいもの楽天におまかせ
Pingoo新着記事
