聞きたいニュース、見たいニュース、お騒がせニュース。 今時のニュースをお知らせします。
welcome 今時いろいろニュース !
category : スポンサー広告 

大臣頼みます!

舛添厚労相、肝炎調査チームの「ドタキャン」理由明かさず

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/medicine_safety/?1193720055

いろいろ理由はあるにせよ、舛添大臣に期待するところが大きい問題ですから、お願いしますよ。いつもの政府、自民党に返らないで。

 舛添要一厚生労働大臣は30日午前の閣議後記者会見で、薬害肝炎や国の肝炎対策を検証する調査チームが29日夜、舛添厚労相の都合で中止になった理由を「ほかの用事があった。忖度(そんたく)して下さい」と述べ、詳しい理由を明かさなかった。
 また、舛添厚労相は29日昼に町村信孝官房長官と官邸で1時間にわたって肝炎問題について会談したことも明かし、「全面的な解決を目指して各方面との折衝に着手し、一気に作業を開始した。その時間、どうしても使えなかった」と説明した。

category : my shop  comment : 0  track back : 0

今後の認可は!
<薬害肝炎>政府が1千億円超助成へ 治療倍増、年10万人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071027-00000045-mai-pol

これだけの税金が投入されるのですから、今後は薬剤の安全を徹底して認可して欲しいものです。あの時代より、いい加減な認可体制ではないと思うし、副作用の検査も進んできているのでしょうから。

ウイルスに汚染された血液製剤でC型肝炎に感染した患者が国と製薬会社に賠償を求めている薬害C型肝炎訴訟に関連して、政府・与党は27日、B・C型肝炎のインターフェロン治療の助成として、7年間で公費を約1000億~2000億円投入する方向で検討に入った。患者の所得に応じて治療費を助成することで、治療を受けることができる患者を10万人程度に倍増する方針だ。(
category : my shop  comment : 0  track back : 0

再生可能!
<ボクシング>亀田史郎氏は辞任、大毅選手は厳重注意、興毅選手は3カ月の試合自粛 ジム会長が発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071026-00000000-maiall-spo

会見はまだ見ていないのですが、これでこそ本来のスポーツマンの姿でしょう。
家族や、それで利益を上げようと企む人たちによって、作られた虚像を演じるのも、実はしんどかったりして・・・

再生可能とは、凶悪犯を死刑から逃れさせて再犯を繰り返させる、ではなく、本当に目的を持って苦しさにも打ち勝つ若者に与えられる言葉ではないでしょうか?

<ボクシング>「申し訳ありませんでした」亀田興毅 反則指示認める
 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチ(11日)で同級14位、亀田大毅選手(18)が反則行為を繰り返した問題で、26日に所属する協栄ジムの金平桂一郎会長とともに会見した亀田興毅選手は試合中の反則指示について「申し訳ありませんでした」と認めた。



category : my shop  comment : 0  track back : 0

教育格差は経済格差か!
<学力テスト>経済格差も影響 最上位・秋田 最下位・沖縄
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000158-mai-soci

みなさん大都会が上位にいないのが不思議がっていますが、都会ほど格差があるところは無いのではないでしょうか?つまりこの中でも問題視されている、経済格差です。東京の世田谷などに住んでいる一握りのセレブと、給食費の払えない家庭の一番多い足立区、ここに如実に現れていますね。

 学力の格差が一部の都道府県で著しい実態が浮かび上がった。24日公表された全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の結果では、最上位の秋田県と最下位の沖縄県で大きく差が出た。経済的な格差、家庭状況が学力に影響しているとみられ、沖縄県の教育関係者からは「戦後置かれた状況は、本土とは異なっておりハンディがある」との声も漏れた。【三森輝久、馬場直子】  

 テストでは、ほぼ9割の都道府県が全国の平均正答率から上下それぞれ5%以内に収まり、文部科学省は「縮小傾向」と評価した。しかし、国語と算数・数学計8分類すべてで最下位となった沖縄県と、5分類でトップだった秋田県の正答率の開きは大きく、20%を超える科目もあった。また、上位には富山、福井各県が続き、下位には北海道、大阪府が位置した。

 沖縄県は88年度から学力向上に取り組み県統一のテストを行ってきた。しかし、沖縄県の仲村守和教育長は「成果が表れると思ったのに、まだだった」と話した。

 「本土と比べ経済的に余裕のない世帯が多い。教育にお金を使えないうえ、親が十分に勉強に気を配れない家庭環境が背景にあるのでは」。沖縄大の川井勇教授(教育学)は経済格差が原因とみる。沖縄県の失業率は7.5%(07年8月)で全国平均の倍近い。「学費が払えない」を理由に退学する大学生も毎年いるという。離婚率も人口1000人当たり2.68件で全国トップ(06年度)となっている。
category : my shop  comment : 0  track back : 0

ついに消費税UPの議論突入か?
<年金財源>全額税方式なら消費税6%上げ必要…諮問会議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071024-00000041-mai-bus_all

なかなかむつかしい判断ですが、これから議論を煮詰めてからです。野党は無駄使いを明らかにしてくれるのでしょうか?相当抵抗が強いでしょうから。
 
政府の経済財政諮問会議(議長・福田康夫首相)は25日の会合で公的年金改革に必要な財源問題を議論するが、民間メンバーが基礎年金の財源について試算を提示することが分かった。

 それによると、基礎年金の財源を全額税でまかなう「全額税方式」を採用すれば、消費税に換算して09年度で約6%の税率を上乗せする必要があるという。一方、04年度の年金制度改正で決めた通り、09年度までに基礎年金の国庫負担割合を3分の1から2分の1に引き上げた場合では、同税率1%の上乗せが必要になる。

 全額税方式は、民主党が参院選で消費税率を5%に据え置いたまま全額を基礎年金財源に充てることを公約に掲げた。日本経団連も導入を提言しており、25日の諮問会議で同方式の利点や欠点について議論することにしている。【三島健二】
category : my shop  comment : 0  track back : 0

少しは考えて!

給油量の誤り、03年から隠ぺい=海自、防衛長官らに報告せず
10月21日15時1分配信 時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071021-00000032-jij-pol

多分こんなことだと思ってました。この隠蔽体質、防衛省だけの問題ではないですよね。社会保険庁しかり、厚生労働省しかり。国民は、官僚に給料を払う為だけに、汗水たらしているわけではありません。
少しは、何の為に自分達は、国や都府県から給料をいただいているか、考えてみてくださいよ。ある公務員の知人達や妻達は、こんなにボーナスを貰い、こんなに退職金が入ると、自慢していましたが・・・。


テロ対策特別措置法に基づくインド洋での2003年2月の海上自衛隊補給艦から米補給艦への給油量を防衛省が今年9月になって訂正した問題で、海上幕僚監部内で03年中に誤りに気付いたにもかかわらず、当時の石破茂防衛庁長官らに報告せずに隠ぺいしていたことが21日、分かった。防衛省首脳が同日、明らかにした。同省は関係者を厳しく処分する方針だ。
 給油量の訂正問題は、民主党などがイラクへの燃料転用疑惑と絡めて政府を追及している。給油に関して新たな事実が判明したことは、給油継続のための補給支援特別措置法案の国会審議にも影響を与えそうだ。 
category : my shop  comment : 0  track back : 0

インド洋給油活動は・・・

インド洋給油活動の海自艦船、来月2日から撤収
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071018-00000001-yom-pol

いろいろもめていますが、政府のやることには密約が多すぎます。ある意味全部をさらけ出すのも、混乱する場合もありますが、国民が目隠し状態では、今回の措置も致し方ないですね。なにしろ莫大な税金が湯水のごとく使われているわけですから。

他国にしても、日本が無料給油しているので、この作戦に協力できるのであって、自分で給油しながら、はたして協力しますかね。この際お互いに今回はわが国が医療に携わり、他の国が給油。その次は違う国が給油と言う風に、交換してはいかが。いくら日本が給油しても、その分、洋上意外でのテロは激しくなる一方でしょう。

category : my shop  comment : 0  track back : 0

だまされるな!

<退会手数料詐欺>3人逮捕 被害4000人27億円超か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000024-mai-soci

調べればすぐ分かることなのに、どうして詐欺などに引っかかるのでしょうね?
悪いやつは、外見、トークがいいのでしょうね。

長崎県警は16日、スポーツクラブなどの退会を持ちかけて退会手数料と偽り、価値が低い貴金属を売りつけたとして、貴金属訪問販売会社社長、糸山克弘容疑者(26)=東京都港区六本木7=ら3人を詐欺などの疑いで逮捕した。糸山容疑者らは不正に入手した複数のクラブ会員名簿をもとに詐欺を繰り返し、被害者は8月までの2年間で全国約4000人、被害総額約27億4000万円にのぼる。県警は多額の余罪があるとみている。
category : my shop  comment : 0  track back : 0

真紀子節健在?
<衆院決算委>真紀子元外相が元「影の外相」追及…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000046-mai-pol

真紀子節炸裂。福田首相の『年だから覚えていない」は失笑。本当に昔々の「記憶にございません」より悪いね。首相としては、「真紀子なんかに関わっていられないよ」という姿勢を示したのでしょう。でも、質問内容は真紀子さん、そのとおりです。

12日午前の衆院決算行政監視委員会で、田中真紀子元外相(民主党・無所属クラブ)が質問に立ち、福田康夫首相と初の「直接対決」に挑んだ。小泉内閣時代に外相として官僚と対立を繰り返した田中氏と、官房長官として田中氏の頭越しに官僚を指図し「影の外相」と呼ばれた福田首相。かつて自民党内でし烈な権力闘争を演じた田中角栄、福田赳夫両元首相の「2代目」同士としても注目を集めた。
 田中氏は冒頭から「『背水の陣内閣』の成立、誠におめでとうございます」と首相を挑発。「背水の陣というのは最高の布陣を敷くものなのに、ほとんど前の内閣を引き継いだ。『安倍・康夫内閣』だ」と批判したが、首相は「励ましと受け止める」とかわした。
 まず拉致問題について、田中氏は「02年の日朝平壌宣言から5年も過ぎている。(政府は)どれだけ本気で拉致問題を解決しようとしているのか、何も伝わってこない」と指摘。平壌宣言に署名する前に北朝鮮が日本に伝えてきた拉致被害者の「安否リスト」をすぐに公表しなかった判断について、当時官房長官だった首相に事実関係をただした。
 首相は「私もいい年だから覚えていない」と露骨に不快感を示したが、田中氏は「理由にならない」と一蹴。「拉致と賠償は日本にかかわる問題。死亡情報を撤回させないと拉致問題は前に進まない」と力説した。
 さらに田中氏は「小泉政治で地方が疲弊して格差がしっかりできてしまった。小泉改革路線を継ぐということは政策転換がないということだ」と首相批判の長演説を繰り広げ、答弁させずに質問を終えた。
 終了後、田中氏は記者団に対し「予想通り、役人以上に役人的。首相の肉声ではなかった。『年だから覚えていない』なんて、ひと昔もふた昔も前の自民党首相の答弁だ」と感想を語った。【田中成之】
category : my shop  comment : 0  track back : 0

理事長としての責任は?
北の湖理事長が遺族に謝罪=「深い悲しみ与え申し訳ない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000082-jij-spo

この理事長の言っていることは、なんだか理解できません。隠蔽体質、ごっつあん体質。
自分で物事を理解し、考える能力に欠けているんじゃないでしょうか?識者、マスコミは理事長の責任はと、さかんに言っていますが、どこ吹く風ですもんね~。

大相撲の時津風部屋で序ノ口力士だった斉藤俊さん=当時(17)、しこ名・時太山=が6月、けいこ後に急死した問題で、日本相撲協会の北の湖理事長(元横綱)と伊勢ノ海理事(元関脇藤ノ川)が12日午前、新潟市の斉藤さんの実家を訪れた。訪問は約1時間。同理事長は遺族に「深い悲しみを与えて大変申し訳ない」と謝罪。事件の一連の流れや、協会が元時津風親方(元小結双津竜)を解雇した処分の内容などを報告。「2度とこうしたことが起きないように検討していく」と再発防止を約束した。


category : my shop  comment : 0  track back : 0

若者の暴発!

米高校で14歳少年が銃乱射 教師ら5人負傷
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071011-00000901-san-int

どこの国の若者も、突然暴発してしまう。日本では最近、目の前に人がいて邪魔なので、蹴り倒して殺してしまう、等など。
まあ、日本は銃社会で無いので、このくらいで済んでいるが、何度も同じことが起こっている米国で、銃保持を、やめる議論が進まないのが不思議です。

【ワシントン=山本秀也】米中西部オハイオ州クリーブランド市内のサクセス工業高校で10日、拳銃2丁を構えた同校の男子生徒(14)が、校舎内で銃を乱射した。学校側ではただちに避難を呼びかけたが、この銃撃で男性教師2人と生徒2人が重軽傷を負ったほか、避難中の生徒1人が転んで負傷した。犯人の生徒は、現場で自殺した。




category : my shop  comment : 0  track back : 0

お城売却
観光収益悪化」と旧藩主、大分・中津城を3億円売却計画
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000408-yom-soci

こういうものって、管理が大変です。持ち主だけに押し付けず、住民も役所も1体となって残してほしいものです。
イベントなど考えて、観光客の呼び戻しで大きく税収をはかるとか。


 お城売ります――。大分県中津市の観光名所で「日本三大水城」とも称される中津城を、所有する旧藩主・奥平家の関連会社「中津勧業」(中津市)が、収益悪化を理由に売却を計画、対応策を巡り、市民の間で議論がわき起こっている。

 同社が手放すと、城がレジャー施設などになる恐れがあるため、地元の文化団体は市に買収を要求。一方、「財政難なのに買収するべきではない」との批判も多い。打開策を見つけようと、市はホームページ(HP)や市報で市民の意見を募る考えだが、「賛否二分の現状では集約できないのでは」と募集できないでいる。

 中津勧業は奥平家19代当主の奥平政幸さん(50)が社長を務める。中津城と土地の売却話が表面化したのは7月末。福岡市の不動産会社のHPに「3億2000万円」で売却する旨の広告が出た。市が問い合わせたところ、中津勧業側は「維持費が入場料などの収入を上回っている。最低でも3億円で売りたい」と返答したという。

category : my shop  comment : 0  track back : 0

ショッピングしたい!

外国人観光客の訪日動機、「ショッピング」が初の1位に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071007-00000102-yom-bus_all

東洋人観光客が多い日本ですから、東京の無いものがない状態でのショッピング、魅力でしょう。

今日本人は、買いたくても買えない状態に陥っている人の多い、格差の現状ですから、外国から買い物に来ていただくというのは、売るほうにとっては、ありがたいのでは。
category : my shop  comment : 0  track back : 0

大人気ない!


年金着服 舛添厚労相と自治体が対立 総務相は困惑
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/annuity_embezzlement/?1191721344

鳥取県と武蔵野市、自分のところでやっていないのなら、やっていたところへの苦言として受け止め、これからも自分たちの管内では、このようなことのないように、ますます注意する。という方向に気持ちを向けられないのだろうか?

国民は舛添大臣のやり方に拍手しています。なんでもかんでも、感情むき出しにして批判するのは大人げない。長い間、野放しにしていた、今までの大臣が悪い!


category : my shop  comment : 0  track back : 0

何度言われても・・・
期限切れ材料ですし製造販売、ダイエーの千葉・南行徳店
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000404-yom-soci

またまた食の安全が冒されました。何度警告され、その会社が立ち行かなくなることが、わかっていても無くならないものですね。

最も必要なモラルの低下もさることながら、人の命にかかわることを、平気でやってしまう、経営困難というハードルの高さを考えさせられます。
category : my shop  comment : 0  track back : 0

田中投手すごい!

田中13奪三振完投11勝、楽天初の4位確定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071004-00000060-nks-base

さすが、田中投手。この選手がいなければ、相変わらずの最下位だったかもしれませんね。田中のおかげで、他の選手が発奮したことも一因でしょう。
スポーツの世界で同じ10代の若者でも、田中投手のような栄光に駆け上がる選手もいれば、相撲の世界でリンチの末、命を落とした子もいます。なんとも対照的な出来事です。

category : my shop  comment : 0  track back : 0

太陽政策やめないで.......
<南北首脳会談>盧大統領が平壌到着 金正日総書記が出迎え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071002-00000033-mai-int

金正日さん、出迎えですか。盧大統領が去ったら、太陽政策は変わるでしょうから、必死ってとこですかね。なにしろ自力国家運営より、脅してでも、貰って運営ですから。

category : my shop  comment : 0  track back : 0

老人をいじめてはいけません!
80歳女性、絞殺される=顔や胸にやけど-自宅の離れ、ベッドから火・福島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071001-00000000-jij-soci

毎日毎日、このような凶悪犯罪が後を絶たない。日本ってどうなっちゃったのでしょうか?
お年寄りは、戦争戦争で青春を台無しにされ、今また医療費、老人保険で苛められようとしている。自分から悪さを仕掛ける元気も無いと言うのに。

30日午前零時20分ごろ、福島県白河市泉田池ノ上、会社員藤田良治さん(56)方の離れで、母のトヨさん(80)が顔や胸にやけどを負って死亡しているのを藤田さんが見つけた。県警白河署が司法解剖したところ、死因は首を絞められたことによる窒息と判明。同署は殺人事件とみて捜査を始めた。
 調べによると、トヨさんのベッド付近から火が出ているのに藤田さんが気付き、消火器で消し止めた。 
category : my shop  comment : 0  track back : 0

プロフィール

冷や汗ブロガー

Author:冷や汗ブロガー
冷や汗ブロガーのブログへようこそ!
日々お役に立つニュースなど心をこめて掲載していきます。

スポンサードリンク
ブログ内検索
たねプロちゃんだよ!
「たねブロちゃん」は、色んなお花が登場するブログパーツです☆ タイミングによってお花が変化! ごあいさつの後には、花がブログの「たね」を提供するよ。 これからは書くネタに困ったら たねをクリック♪
FC2カウンター
欲しいもの楽天におまかせ
Pingoo新着記事
